tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS NZ体験記その2

<<   作成日時 : 2011/04/07 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

一日目。

やっぱり昨晩は日本語の通じるドミトリーへ入って本当によかった。

ニュージーランドの習慣やら、文化の情報を多少なりとも入手できたし、本屋などの情報もゲットできた。

ツアーメイトとの話し合いもでき、やっぱり時間ももったいないので南島は諦めて北島にしぼり、

もう一度地球の歩き方を読み直す。 北島は南島に比べ、自然の見所が少ない。。。。

しかしニュージーランドと言えば、蒼いきれいな湖と広い牧場、ヒツジ、そして道路。

これしかないよな!!ということで。  目的地はレイク タウポと決定。


とりあえず、南を目指す。

ドミトリーで朝早起きして朝食を自炊。 エジプト料理のレトルトを買ったけどぜんっぜんおいしくなくって大失敗。

そしてツアーの方はと言えばしんばるランドナーのパンク修理からスタートw

画像


輪行でパンクすることってあるんだな。。。 というかしまなみはいきなり自分がパンクしてたよなぁそういえばw


キッチンで朝ご飯を食べてたら、泊っていた外国人から、ベイクドビーンズ缶二つもらう。まぁこれがのちに悲劇と

なるのだが、実はNZの食糧事情をNZを自転車で旅した経験をもつ@yusakerに聞き、ベイクドビーンズ缶で

カロリーを摂取しながら走っていたという話を聞いていたため、お〜〜コイツかぁ!と喜ぶ。


まずはオークランドという超都会を抜け出すことが課題。 よくあることだけど、海外一日目、スタート直後はよく

道に迷う。 ってかこれはもう毎回。 地図はドミトリー近くの本屋さんで手に入ったのだが、距離感やマークの

意味、道路の読み方が判りにくいからだ。 文化も違うしね。

画像


何やら事故か何かのために通行止めの警備をしていた警官に空気も読まずに話しかけるアヤシイ日本人。

とにかく白くないBMWの白バイがむやみとカッコよかった!! 警官もとてもとても親切でした。


しかしこれで方向からして間違ってたことが発覚。戻らずには済んだけど、オークランドの中を迷走した。

おかげですぐに道路の違いには慣れることができた。 しんばる氏が地図に強い人だったので助かったw


NZでは”パークアンドライド”の考え方が浸透しており、中心地でもそんなにすごく交通量が多いということはない。

それに道が広いのでどうとでもなるし、クルマもとても親切だ。

そして、驚くことにほんのわずかに中心地から離れるとすぐに高級住宅街のような庭の広い、アメリカのように

塀のない家が.並ぶようになる。 さらにもう少し離れると庭でヤギやらヒツジやらを飼い始める。


画像


実はここは郊外の大学。 勝手にキャンパスに入り込んで昼ごはん食べましたw

警備員が芝生の上までクルマでやってきたのにはびびったけど、特になにも言われませんでしたww

画像


あまりにクルマが来ないので調子に乗って好き勝手している二人。 後ろにヒツジさんが見えてますw

しかし、実はオークランドから40キロほどのところだったりしますw のどかで、広くて自由な国です。

トウモロコシ畑とニュージーランドらしい芝生の続く丘、そしてダートにテンションがあがるしんばる氏。

画像



この日は行けるところまで南下して、初めてのホリデーパーク(オートキャンプ場みたいなもの)に宿泊。

ミランダという土地で、ホットスプリングがありました。ただ、海外のホットスプリングというのは”温泉”ではなく

”プール”って意味。 なにやらぬる〜〜〜いプールにつかって、後でシャワーというパターン。


二人とも修士論文でなかなか走りに出られておらず、特にぎりぎりまで自転車どころではなかったtigrilloは

体を慣らすのに相当かかり、何かとツアーメイトにご迷惑をおかけしました。

しかしそんな中でもよく頑張ったとおもわれる、総距離112キロ、アベ17.8、マックス61キロ。


ありゃ、一回に何日分か載せようと思ってたのに案外長くなりました。

というわけでまた次回。 ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ひ、ひつじさんや〜!
そしてやっぱり最初は迷うんですね。もはやこれはデフォですね。
読む限りだとNZは自転車に向いてそうですに思えます。
すーほ
2011/04/09 00:40
社会人になると、なかなか自転車の旅も厳しいので、tigrilloさんの旅日記を楽しみにしています。
ぼちぼちとお願いします(*^^)v
マッシャー
2011/04/10 18:00
>>すーほ
迷うなwww 今回は大したことなかったけどねw
英語圏ってのは心強いよ!

>>マッシャーさん
そんなtigrilloも、とうとう社会人になってしまいました・・・。
まだまだ旅したい盛りなのに。これからどうすればいいのでしょう・・・(笑)
tigrillo
2011/04/28 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

NZ体験記その2 tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる