tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS メモリ増設

<<   作成日時 : 2011/01/17 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「めもり」と打つと、「目盛」としか変換してくれないIME、なんとかなりませんかねw


今回は愛機であるコージンシャSCシリーズ、愛称ちびすけのメモリを増設しました。

まぁいちいち記事にするほどのない、なんてことのない作業なんですが大事なマシンなので記録しておきたいと。

画像


まああんま意味なく記念写真。実はこんなマジメそうなメモリなんて買うの初めてです。(いつもバルク)

「永久保証」のシールが頼もしいです。 @tettou771氏にお誘いいただいて本当によかったです。


普段、PCなどいちいちシャットダウンするクセのないtigilloはちびをいつもスタンバイ状態にして持ち歩いて

いるのですが、さすがにシャットダウンして増設です。 本当は増設というより交換なんですけど。


画像


まずはひっくり返して・・・・ 常識的にここよなぁ。と適当に開けます。 開けたら保証はないのでドキドキ。


画像


ああ。やっぱあった。

普段はデスクトップばかり触っているので、UMPCの中身がこうなってる!というのは初めて知りました。

当然ですがマザーボードに垂直にメモリが刺さってるわけではないのですね。 なんかほっとしましたw


画像


ちょいちょいと交換して、ハイおしまい。 なんだか新しいメモリは紺色でカッコイイです。 満足。


交換して現在数日経ち、この記事もちびで書いているのですが何だか前のメモリよりも安定性が増した気が

します。 安物じゃないってことなんでしょうか。

特に大きくココがよくなった! ってところはないのですが、ちょっとした細かい動きが速くなりました。

エクセルの起動とか。無駄にリソース食いまくるオペラの操作とか。PDFの閲覧とか。


しかし交換を終えて起動しようとしたら始めのXPの旗画面がやたら長かったので心配になりました・・・。

以前、メインマシンでハード系を一新したら立ち上がらなくなった経緯がありますので。

でも結論的にはメモリの交換くらいだったらライセンスの確認などは求められないようです。

おかげさまで、ちびすけは2Gのメモリ搭載のUMPCとなりました。 またメインマシンの能力を追い越してしまった

かもしれません・・・。ATOM1,33GとATHLON64の3,2Gのどちらが速いのかって問題になりそうですけどw

まぁさすがにアスロンの勝ちかな・・・・、メモリは1,5Gだけども・・・。


最後までくだらない記事を読んでくださった方に告知です。

上記事情により、ノートパソコン用の1GのDDR2のメモリがtigrilloの手元にあります。

万が一そんなでいいから欲しい! って方がいらっしゃいましたらお譲りいたします。 

興味がありましたらご一報いただければと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
ただ、僕もEeePCのSSDが壊れたときに、
分解交換でSSDの容量を倍にするついでにメモリも2GBにしたんですけど、
バッテリー消費がすこぶるはやくなりまして6(^^;
パーツの交換って簡単に考えたけど、思わぬ弊害もあるもんだなぁと。
そーいうことないですか? なかったらよかったです!

2011/01/18 01:18
バッテリー外して起動ボタン長押した?
コンデンサの電気飛ばさないとパーツが死ぬことがあるよ。

今度遊びに行ったときに要らなくなったメモリください。
ガイア
2011/01/18 22:36
>>つーさ先生
なんと! すごいマシンになったんですね、EeePC。
いまのところ電力消費に大きな違いは感じられないけれども、充分に考えられる話だと思われますね。まぁもともとコージンシャはやたらと電池の消耗が速くて、元から電源を確保せずには使えないようなPCだからあまり関係ないかも。。。


>>ガイアさん
了解しました! 使い古しでよければ喜んで。

ちなみにバッテリーすっかり忘れてましたw 確かに外しといた方が安心ですね。
まだそういうのが原因でパーツを壊したことはないですが・・・。
tigrillo
2011/01/21 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

メモリ増設 tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる