tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃあ、うちのは一体何?

<<   作成日時 : 2009/06/10 05:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

なんだかやる気が出なくて。

メールしないといけない人はいっぱいいるし、
電話しなきゃいけないところもあるし、
実は謝りに行かなきゃいけない人もいるんだけど、。。。

なぜだか動けなくて。

なぜかチャリにも全然乗れなくて。不思議。
クルマの出動機会が増えた。
レースは行ったんだけど。要するに乗れないわけじゃなくて
乗ろうと思わないわけなんだけど。。。

ブログも放置だったけど、昨日どうしても書きたくなるようなことがあったので
書いてみました。



話は一ヶ月ほど前にさかのぼる。

うちの大学には塀というものがない。
ゲートが何箇所かあるだけで、クルマはともかく、人間は入り放題である。
そのためか、うちの大学には非常に警備員が多く、それも構内じゅうウロウロして
行儀の悪い自転車やオートバイ、そしてクルマをも取り締まっている。

そういうこともあり、スタンドがついていないのが当たり前のスポーツ車は時々警備員のお世話になることがある。

まあ、それは本当にときどきで、大体は黙認されている「いつもの場所」におくので、そんなに問題はない。

そして、生物生産学部にはその「いつもの場所」がある。
このブログを読んでいるらしいM先輩や院生になってからはスタンドをつけていたトーマス先輩など、先人が置いていたところだし、自分もずっと以前から使っていた。
前は柱に立てていたのだが、柱は通る人に倒されたり、雨に当たったりすることから、
ゴミ箱が撤去された後の壁に立てかけたりするようになった。

また、警備員には巡回時間というものがあるらしく、問題はそんなに起こらなかった。
が。

ちょくちょく自転車が移動されたり、駐禁の張り紙を貼られたりするようになった。
新車のCHINELLIに貼られたこともあったのでこちらもちょっとカチンときてその紙に
スタンドのない自転車に愛の手をと書いて壁に貼り返したりとかもしてたw

そして、とうとう。
見つからないような場所へ移動され、仕方なく警備員室へ。
まずは学生支援室に相談に行き、警備員室に行くことになったのだが、
ありがたいことに相談員の方がついてきてくれた。
(以前の経験上、警備員と学生では話にならないので第三者がいてくれる方がいい)

それで、警備員室で出会ったのが・・・
あの悪名高きマッカーサー・・・。

マッカーサーというのは、いつもでっかいサングラスにパイプをくわえている超態度の悪い警備員で、
以前は工学部にいたのだが最近せいせいに来てるらしい。
本当に見つからないようなところに移動したりするのは大体コイツで、前からちょくちょくトラブルを聞く人である。
ねちねちと小言を聞かせ、全然場所を教えてくれず、また頭が超硬いところが特徴である。

まー、さすがに第三者もいるので、非常識な事態には陥らなかったのだが、
要望書を提出して許可を取った上で駐輪しろとのことで一件落着した。

それからは、駐輪場に自転車は置かず、事務室の裏の治外法権的場所か、遠いけど工学部のスポーツ車置き場、またはサークル棟におくようにしている。まあ、控えめに言って、非常に不便である。

で、要望書を提出した。
内容としては、壁に立てかけOKにしてくれ、と、あとは言うだけ言って見ようと思い、鉄棒型のバーをおいてくれ、と書きどちらかをお願いしますとしておいた。


その返答が来たわけである。
「スタンドのついていない自転車は自転車と認められない。駐輪したくば、スタンドをつけて利用せよ」
だそうです。
専用のバーはさすがに認められないだろうが、スポーツ車置き場として壁なりなんなりを認めてもらえると思っていたので・・・落胆というよりは頭にきた。

というか、現実問題としてCHINELLIやSURLYにスタンドをつけることなどできない。

練習のときとか危ないだけだし、つけてはレースに出られないので手間が増える。
その上、傷がつく。旅車にしたって、ジャマなだけ。
というか、ARAYAも含めてうちの子たちはみんなレース出場経験のある立派なレース車だw



というか、スタンドがないものは自転車とは認めないだって・・・?
じゃあ一体何なんだよ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちゃす。お久しぶりです。

あーマッカーサー。
俺もいわれたことありましたよ。

つか、それは腹立ちますね。
「スタンドないチャリはチャリじゃない」
って。

最初からついてないんだから!!
「チャリ鍵の無料配布とか前総科の事務でやってたから、つけてほしかったらスタンドも配布しろよ!」
とか理不尽ながら思ったことがある。
カッキー
2009/06/10 18:59
>スタンドがないものは自転車とは認めない
極めて腹立たしい言葉だね。。。
大学としてもきれいに並べて駐輪してほしいってのも
わかるけど、ものには言い方があるだろうよ…

俺は昔、さかさまにひっくり返して置いてた。
ナガタ
2009/06/10 19:09
お久しぶりです。
そんなの、もしマッカーサーの趣味だったら絶対言ってませんよね。
道路交通法にも自転車の定義は・・・
自転車の定義(第2条11の2)
ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により運転する二輪以上の車であつて、車いす及び小児用の車以外のものをいう。
とありますし、wikiにも競技用とのそういった区別はありませんでした。
だから、マッカーサー的自転車、が万人の自転車ではありえません。
認めないのも、考慮しないのもおかしいと思います。
自転車と認めないなら、軽車両ってことですかねー。
いい置き場所がみつかるといいですね!はらたつ!

屋久島の資料、お返しします・・・・すいません。
ちぃ
2009/06/10 19:35
マッカーサーに目をつけられたのが運の尽きだったね。
しかしなんとか対抗してやりたいね!

関係ないけど、「うちはあなたにとって一体何なの?」的なのかと一瞬思いました・・・すみません。
でもそういうの期待してます。
しうさく
2009/06/11 20:39
珍しい方々からコメントいただいたので嬉しくなりました^^

>>カッキーさん
久しぶりですね♪
いつも日記に癒されてますよ。

配布されても・・。レース車にはつけられないです。
そういうこと言っても全く理解されないんでしょうね・・・。
tigrillo
2009/06/11 22:56
>>ナガタさん
ああ! ひっくり返す!
それイイですね! かな〜り恥ずかしいけど。
見つかったらナニやってんのあの人みたいな。
でも・・・どこか適切な場所に置きに行く時間がないときはやりたいと思います。
tigrillo
2009/06/11 23:00
>>ちいちゃん
久しぶり! なんだかうちのサークルの銀がそちらへ行っているみたいですねw
また会える日を楽しみにしてます。

わざわざ自転車の定義調べてくれたんだねー!!
ありがとう!
この件に関してはもみじにもアップされたから、友達からもアレはお前だったのかー、認めないってどうかと思うよ、とのコメントもらってますw
やっぱりスポーツ車に乗らない人にとっても違和感のある決定よね。
あと、これはマッカーサーの言葉ではなくて、学生支援室の人の決定です。まあ、どっちにしても本部からの命令に依ってるから一緒っちゃ一緒だけど・・・
tigrillo
2009/06/11 23:06
>>ちいちゃん
追伸、屋久島の資料はいいよ〜w
あげる!
tigrillo
2009/06/11 23:08
>>しうさくさん
本当にマッカーサーに目をつけられたのが運の尽きです。ああ運が悪い・・・orz

そちらの意味はw
なかなか難しいですねw しうさくさんが望むような話はできそうにないですが、普段から周りの人間に問いたいです。
うちは一体あなたの何?と・・・
そしてあなたは一体うちの何??
tigrillo
2009/06/11 23:56
ありがとうございますー
銀氏いいひとですね。
ほんと申し訳ないくらい彼に仕事をまかせちゃってます(ノ∀‵)
また潜ったり音楽したりしましょーv
ちぃ
2009/06/19 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

じゃあ、うちのは一体何? tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる