tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の自転車事情

<<   作成日時 : 2011/04/08 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日、会社からの帰りに事故やってしまった。


自転車の保険入っておきなよって広島でお世話になっていた自転車屋さんから言われていた矢先の事故。

事故といっても大したものではなく、軽く当たっただけだけど、ショックが大きかった。

被害は車体や身体にはなく、ライトが壊れただけだったのでまだ幸いだった。

相手の方にも怪我はなく、特に壊れたものもなかったようだった。 ちなみに傘差し運転だった。



大阪の自転車事情は極悪と言い切ってしまってかまわないと思う。

毎日自転車で片道7キロくらいだろうか、30分弱くらいかかって通勤しているのだが、危なくてしょうがない。

行きは通勤の人が多く、帰りは当然真っ暗である。 道も狭いところがある。


大阪の人たちはしかし、その道を平気で逆走、無灯火。 子供を乗せてたり、荷物をかけてたりしててもやる。

逆走っていっても、知らなくて車道のはしっこを逆走するというだけではない。

平気で対向車線のど真ん中を走ったりする輩も決して少なくない。ゲンチャまでもが、信号待ちをしているクルマを

避けて、対向車線を走ってくる。 オマエ、それやってて左折車や右折車が来たら轢かれて死ぬぞ?

今日のような雨の日にはさらにそれに傘差し運転が加わる。 悪夢のような自転車環境。

これで事故がないほうが不思議。というか毎日のように一日3回はヒヤリハット体験をさせられてる。

帰りの時間がほとんど同じで、毎日のように出会う車道逆走オヤジはいつか呼び止めてやめさせてやろうと思うw 


クルマも、自転車なんて完全に無視。 そこらじゅうに平気で路上駐車している。 特に朝は大型の路駐が目立つ。

ウインカーも出さずに左折してきたり、右折前に突然車体を振ってきたり、対向車線のクルマが突然はみ出したり。

ウインカーやハザードというものは停車してから出せばいいものだと勘違いしているみたいだ。


今日に関して言えば自分は車道を走ってたし、もっと歩道の人間の動きに注意すればよかったなぁと反省。

そして早く保険に入ろうと強く思った。自転車の保険って選択肢がほとんどないみたいだけど・・・。

ライトを壊してしまったので事実上無灯火で帰ってきたけど怖くてしょうがなかった。

明日、どうしようか悩むところ。 許可は降りていないけど、CBR出動させるのがいいかもしれないなぁとも思う。


自転車乗りのみなさん、気をつけて。 そして保険は入っておきましょう。 

いい保険があればtigrilloにも是非教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それで元気無い声やったんか。無事で何より。

相手への保障に関しては自動車保険とかの特約の
「個人賠償保険」が安くて良いと思う。
自分の怪我に関しても、自動車保険の特約があったと思うよ。
正直、「自衛」しかないと思うの、大阪だとさ。
ガイア
2011/04/09 01:07
大阪の自転車環境は極悪よな〜
ひやりはっと多すぎる。。。
気をつけててもいつかやらかしそうやわ。
MZTN
2011/04/09 12:21
今年はサイクで保険担当なのですが、来年から今まで入っている保険がなくなるそうです…どうしたものでしょうか…。話は変わりますが、昨日ついにあのCBRのエンジンがかかったんですよ!!旅から帰ってきてずっとキャブをいじっていた甲斐がありました。CBRのレーシーなエンジン音はやっぱり最高ですね!アイドリングも案定していて、あまりにうれしかったのでアパート周辺を乗り回しちゃいましたw
M
2011/04/10 23:54
お仕事がんばっておられるようですね。よかった!
しかし大阪、ひどいみたいですね。
自動車の運転者はどこも自分が一番みたいで、自転車や歩行者を上から目線だし、
自転車は自転車で自由。自転車も車もお互い様ですね。
ここは自衛のために保険しかないのか。
悲しい現実です。
sumi
2011/04/16 22:37
ケンズ(マウンテンポテト)でお世話になってますSakaiです。
私やkuwadaさんの入っている保険をご紹介します。
【日本サイクルスポーツ発展協力者会】
保険会社でも公共の団体でもありませんが、オススメします。
gitane
2011/04/16 23:26
>>ガイアさん
レースに出る者的には、あれでは万全とは言いかねるのです。。。
クルマやオートバイのように、車両にもかけられる自転車専用の保険があればベストなのですが。

>>MZTN
会社で用意してくれるのはいいよね。うらやましい。

>>M
CBRの話、もっと聞かせて!! そのうち電話するわ〜〜!

>>すみさん
酷いです。
なんだかすべてにおいて、自分が一番主義の人が多いです、大阪。
クレーマーも多いし、人の話を聞かない人間があまりに目に付く。
広島に帰りたい。。

>>gitaneさん
お世話になっております! どろんこ忘年会の際なんかにお会いしているのでしょうか。
すごくおもしろい団体のご紹介、ありがとうございます。
手作りされていて大変そうですが、とても共感できるものでしたのでさっそく資料請求させていただきました。ありがとうございます。

tigrillo
2011/04/28 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

大阪の自転車事情 tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる