tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚眼レンズ

<<   作成日時 : 2011/02/02 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

おもちゃ買っちゃいました♪

魚眼レンズ。 主にノキアにつけて遊ぼうとたくらんでいます。 いやぁ、もっと早くに知っていれば…。


画像


小さいです。赤いプラスチックのクリップで、端末を挟み、レンズに直接つけて使います。

奥にある革のストラップはオマケだそうですけど、さすがに本体の端末よりも長いんじゃぁなぁ。ちょん切るか!?


魚眼レンズ、前々から欲しかったんですよね〜。 宿泊した部屋を撮影したり、実験室の様子を撮ったり、

超広角があったら楽しいかな〜という状況はときどきあるものですから。 

いつもいつも欲しいものではないのだけど。

こんな感じに撮れます。 下のはフィッシュアイwithN73。

画像


うちの部屋など紹介してもしょうがないので、@neuyaの部屋ですがw (失礼しました>>@neuya)

まるでドアについているのぞき穴から覗き込んでいるように見えますねぇ。 奥行きがでています。

そしてやっぱり、レンズを上から接してつけているので、視界? は狭まります。そしてやはり画質は低め。

まぁそれを補って余りある広角レンズなのですが。 でも丸い、黒い枠が気になります。

ので困った時はコレ! GIMPさんでちょっと補正してみました。

画像


一応、有料で補正ソフト等あるようですが、これだけ補正できれば初心者のtigrilloには充分!です。満足。

ちなみに、トリミングはしていません。はじっこの方は歪みが大きくなるので少しトリミングするとなお自然に

なるかと思われます。 しかしまぁケイタイですし、このくらい遊べたら充分です♪


この商品はイザワオプトから出ている、「携帯、iPhone用」という魚眼であり、コンパクトデジカメには対応しません。

でも、tigrillo所有のコンデジはオリンパスμシリーズという落としても大丈夫!ってやつ。

つまり、こう、レンズがウェディングケーキみたいにせり出したりしないタイプです。というわけでやってみました。

こちらはフィッシュアイwithμ725SW。

画像


ん〜〜〜、暗い。これ、デジカメのレンズカバーに干渉してしまい、若干レンズから魚眼レンズが浮いて

しまうからなんです・・・。 やっぱりデジカメにはデジカメ用でないとダメなようです。

でも悔しいんで、こちらも補正してみました。

画像


ん〜〜〜。 まぁこんなもんか。 うん。ちょっと厳しいかな。



実は以前、「705NKで写真を撮る会」というのがあり、リンクもさせていただいていたのですが、残念ながら

いつの間にかなくなってしまったらしく・・・。 しかし、そこではいろいろなレンズを705NKにくっつけて撮って

いらっしゃる方がいましたのでちょっと興味をもっていたのですが・・・。もう今では参考にもできなくて残念。

しばらく、我流で遊んでみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなものがあるのね
僕も遊んでみたいw

N73の写りは大好き☆

撮る会なくなってたんだ・・・
myau
2011/02/02 07:52
まいた種がまた一つ芽を出していた!
魚眼外で撮った写真楽しみにしてます (^^)
tettou77-1
2011/02/02 09:09
これはいいね!
私、カメラ買う→飽きる→違うの欲しくなる、となりがちなので、次に何か買いたくなったらこういう小物を探してみようかな。
sachie_y
2011/02/07 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

魚眼レンズ tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる