tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードラン

<<   作成日時 : 2010/09/14 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

うちの大学のサイクリング部にはロードランという行事があります。

これは合宿やらツアーを超えてきたわけだし、好きに走っていいから男子は300キロ女子は200キロ行ってこい。

という内容の行事で、一年生は指定コース、二年生は自分で考えた独自コース、三年生以上は一年生の

補助にあたります。300キロの男子コースは日本海を見て帰ってくるもので、途中チェックポイント(CP)が三か所、

女子は中国山地を超えそうになりながらも超えずに帰ってくるもので途中CPは二か所あります。

CPでは先輩やOBがご飯を作って待っててくれます。お店もないのでここでドリンク補給も重要です。

また一年生だけで走らせるのは不安なのでそこそこ走れる先輩が3人くらいつき、サポートします。

ただしこの先輩方はアドバイスはくれるけれど道を間違えたときは素知らぬ顔でついてきますw


さて、わたしはこれに一年のときは200キロの指定コースを走り、二年生では日本縦断達成したばかりだったので

免除されてチェックポイント補助員、三年生では幹部くせに一人で勝手に男子コースを走っておきながら

当日は富士山に登りに行ってサボるなど気ままに参加してきましたw OBになってからはクルマ要因ですね・・・。



ですが今回、本部(よーするに学校にいればおk)という超ヒマな部署)に回されそうになったため、チーフの後輩に

「ねぇ、走っちゃダメ?」と冗談で聞いてみたら「ノープロブレム」とのことで男子コースに参加させていただきました。




画像

土曜日18時に男子スタート。一緒にスタートします。

まだ元気なうち、トップの子とトップ伴走と三人で走っている時の写真。ここから先は真っ暗ですので写真はなしw




結果的には20時間ちょっとで完走しました。

が、、、 今回ほど自転車でしんどかったことはないなというレベルでした。

第一チェック、第二チェックまでは超順調。登りはとてもついていけないものの、コースをよく知っていること、

巡航性能や慣れを生かして難なくトップについていきました。


問題は200キロにいきつくくらいから。 どうにもこうにもシートあたる部分が痛くて、いろんな姿勢をしながら

ファニーバイクみたいな走りでどうにか距離をこなします。はっきり言ってこれが間違い。

これが無理の原因ですね。普通に乗っても全くケイデンスが出なくなり、登れなくなり・・・平地も走れなくなって。

第三チェックたどり着いた時にはできればリタイアを希望と伝えたのですが、クルマも無理、ショートカットルートも

存在しないということで残りの70キロ、相当な向かい風の中かなり苦しんで走るはめに。


後で気付いたけども日曜日はどうも体調もよくなかったらしく、帰ってお風呂に入って二時間ほど寝て初めて

それに気付くという・・・、、体のほうも今日は大変だから症状出すのは我慢しとこうと思ってたみたいにw

そんなことって可能なんだな・・・、本当に不思議。 その日はそのまま寝ました。

でもそんな体をかばってたみたいでガタが来たのは肩。



翌日、全く腕が上がらなくなり、初めて整形外科へ。 

と、骨は異常なしだったものの、靭帯断裂と診断されてコルセットみたいのをはめられてしまいましたとさ・・・。

右腕使用禁止令。←いまここ



マジ不便なんすけど。ってか来週センチュリーライドどーすんのさ。困るじゃん?


そんな中でも思ったのは右腕でよかった。これ左だったらクルマに乗れんじゃん。

左手ってどうもマニュアル車を運転するためには一番大切な部分だと初めて気付きました。

あとはPCはできるから不便ってもそこまでじゃーないかな。腕が上がらないので髪くくれなくて鬱陶しいくらいw

結局のところ、一番楽に楽しく走れるのは100〜150キロの地点だなと思います。

つまりセンチュリーライドは気持ちよく走って、「今日はよくやった!」ってとこで終わるから楽しいに違いない。

300キロはその約倍の距離。楽しいだけじゃ終わらないな・・・。

ロードで走るには限界な気がしました。 三年のときにSURLYでは完走してるわけだから・・・。


いや、ちょっと待てよ・・・やっぱ「俺たちももういい加減トシ」なのかも。

いろいろ考えてしまいました。 最後に関係各位、本当にありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ロードランおつかれさまでした〜。
300km20時間・・・ブルベだったらギリギリOK!w
にしても、楽しそうなイベント♪いいなぁいいなぁ。
ブルベ出ようぜ出ようぜ!

600kmも楽しいよ?うふふふふw
あ・・・500kmあたりで幻覚が見えたなぁ、そういえば。
しんばる
2010/09/14 19:51
お疲れさま。肩…お大事に。。。

>「俺たちももういい加減トシ」
そ れ は な い w w w
ナガタ
2010/09/14 21:26
自転車っておっかねぇんだな。お大事に。
ガイア
2010/09/14 22:54
>>しんばる氏
ギリギリ・・・か!! まだまだ精進が必要ですな。まずは200キロだなあ。
幻覚をまだ見てないから自分はまだまだですね。
学生のうちに一回は出ておきたい。次のブルベへのお誘い、本気で考えさせていただきます!!
tigrillo
2010/09/15 18:19
>>ナガタさん
そうでしょうか・・・。
自分はあまり自覚ないんですけど同い年なやつにそういわれたものですから。
しかも自分よりよほど走れる同い年に。
ナガタさんみたいにいつまでも走れる体力があればいいのですが><


>>ガイアさん
オートバイよりはマシかと思いますw
今回は身体の強度がちょっと足らなかっただけ。
なんとかして治したいと思います。なによりこれじゃあ自転車だけでなくこのベストシーズンに海にも行けないんで・・・。
tigrillo
2010/09/15 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

ロードラン tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる