tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 怪しい会議

<<   作成日時 : 2010/05/27 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

県ロードの応援をちょろっと抜けて、総代という大学生協の会議みたいなのに出席してきました。

めんどいな〜と思っていたら案外と面白かった。

実家でも生協を利用してたけど、本当に「組合員のもの」っていうのを実感したのは初めてかな。

ただ、やっぱりエライヒトの言うことは何をしようとどうしょうと絶対にひっくりかえらないっていうのが

あまりにもミエミエなのでいつぞやの伝説「この話し合いって無意味でしょ」発言しそうになりましたがw

(どっかの誰かと違って空気読めるからできないけどな!ww)


まあ、なんというかありゃ〜・・・ダメだなって感じでしたけどね。

というかうちの大学生協の問題点が見えてしまった感じでしたけどね。

掲示板とかメーリスとかできるんなら、割り込みやすいだろうので発言はしていきたいと思います。

あんだけダメ出しする人の話を真面目に聞かないっていうのは損だと思うよ☆



うちの学部の先生がちょこちょこ発言していたのが興味深かったです。

確かあの先生、生協についての研究してたはず、院の授業でディスカッションする機会があったような気が。



この会議に出てみて、案外と自分は集団のシステムを作ることが嫌いじゃないんだろうなーと思ったので

これから就職しても楽しくやってけるんじゃね??とちょっと希望が見えたりとかもしたような気がしました。

この辺は実際にやってみないと判らないけど。 

それでもサークルとかでは他の部活やサークル参考にしながらいろいろやってるしなあ。

バイトの方でも、力はないが提案はときどきするし。どっちにしても上の人間に理解がないとダメダメだけど。


後の食事会とかで、ほとんど食べられなかったけど、おもしろい先生とか職員さんに出会えたのもよかったです。

でもまあ・・・一回で充分だなぁ・・・(ボソッ


最後に決意。

名刺、作ろう・・・。twitter名刺でもいいからw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は、会議ってのは、戦いみたいなもんじゃないかな、と思いますね。
戦いは何を以って善しとするかといえば、戦わずして勝てることでしょう。
会議を行う前に根回しを周到に行って、予め道筋を付けてしまうことが
最も善いストラテジーとなるのではないかな、と思います。

つまり、「この話し合いって無意味でしょ」という問いかけを会議でやっても
事態が動かないのなら、「既に負けている」、敗北宣言でしかないのでしょう。

本気で事態を動かしたいのなら、何度も会議に出て、発言を続けると同時に
味方になってくれそうな人を増やして、根回しを行って…という作業を
面倒くさがらずにやって行くしかないでしょう。

結局、麻雀と一緒で短気は損気、忍耐強く味方を増やすことが、会議を動かす
引いては集団を動かすことじゃないかな、と思います。
QTL_chicken
2010/05/28 14:23
いろんな会議がありますね〜。名刺、また会ったらください^_^;
自分も作ろうかな....
マッシャー
2010/05/29 20:56
ウエパー復活したねぇ!
まだプレオープンだけど。
またお世話になろうっと。
レオ
2010/06/01 01:40
それぞれ、いろんなコメントありがとうございます!

>>ろくでもない先輩
「根回し」
もっとも苦手とするところです・・・残念ながら。
なぜかって、根回しやろうとしてもどうしても手落ちをやってしまうから。
これで過去にも何度か失敗しています。
どうしても「誰にでも」同じことができる性格でないので。

しかし今回に関して問題はそこではないんです。なにも先頭に立って引っ張ったり何か変えたりしようというわけではないので比較的気楽なもんで、問題はただ単に「生協」っていう考え方、「組合員が作るもの」という建前なんかに絶望を感じたということです。

要するに、ほんとに民主主義的な組織の作り方がまだ全然判りません。
そういう集団を作りたいと常に願っているのにどうすればいいかさっぱりで、既存の民主主義の1つの形に絶望したわけなのです・・・

何かいいヒントをお持ちでしたらご教授ください。
tigrillo
2010/06/06 23:56
>>マッシャーさん
今度お会いするまでには作っておきます!
ネット上での私のアイデンティティはほとんどこのブログとツイッターです。
どうぞよろしくお願いいたします!


>>レオさん
復活しましたね。
店舗の方は仮店舗みたいな感じですでにオープンしてたみたいですが。
根性のあるお店です・・・、しかし出火原因は一体なんだったのか・・・。
tigrillo
2010/06/06 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

怪しい会議 tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる