tigrilloという野良ネコの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコ

<<   作成日時 : 2009/10/20 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その辺に生えてるあやしいキノコ食べました。。。

死んだらそのキノコのせいだと思ってください。



どうしたのかというと、この日曜日に空港でレースがあったので参加してきたのですが、観戦中に後ろをウロウロして何か探している人がいたわけです。

で、気になったので話しかけてみると、キノコを探しているとのこと。

キノコは大好きだが、いつもスーパーで売っているキノコで満足しています。

興味が出たので一つくださいとお願いしてみました。

経験的に大丈夫なら大丈夫なはず。

それでゲットしたのがこれ。


画像




裏面はこんな感じ。まるでスポンジ。


画像


これを食べ終わったお弁当箱に入れて持って帰ってみました。

まずは同定。

手持ちのキノコ図鑑ではアミタケかなあと思ったのですが、図鑑によるとアミタケは加熱するとレバーのような色になるということ。


ん?????? ちょっと茶色くはなったけどそこまでじゃあないぞ、、、?

というわけでネットで見てみたらこれも似てる感じ。

チチアワタケ
http://kinoko.partials.net/index.php?e=62

いやあ、キノコの同定って難しいですね。比較的同定は得意なんですが。。。

まあじゃあとりあえず名前も判らないんじゃ消化に悪いのでこれだと思って食べてみます。

とっている人曰く、みそ汁に入れるとのことだったのでさっそく試しました。

歯ごたえもあまりなく、ふわふわしていて、見た目スポンジぽいですが食べた感じも水分をよく吸ってスポンジみたい。

味はありません。

それが今日お昼。 

無事かどうかは明日のお楽しみww

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

リンク

キノコ tigrilloという野良ネコの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる